プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
静神小品盆栽会
昨日に続き、盆栽展の様子です。
富士市から三島市へ。


131013-2seisin01.jpg
毎年、恒例の楽寿園内での盆栽展です。


131013-2seisin02.jpg
会場の様子


131013-2seisin03.jpg
盛況だった即売会


131013-2seisin04.jpg
ソロ寄植


131013-2seisin05.jpg
石化ヒノキ


131013-2seisin06.jpg
姫国光リンゴ


131013-2seisin07.jpg
ロウヤガキ


131013-2seisin08.jpg
津軽リンゴ


131013-2seisin09.jpg
黒松
模様木を一の枝を残し、上部をジンにしたものです。


131013-2seisin10.jpg
紅白のウメモドキ


131013-2seisin11.jpg
アイナシでしょうか


131013-2seisin13.jpg
マユミ
最近マユミをあまり見ません。
展示会に使う樹種の選択肢が増えてきたからなんでしょうか。


131013-2seisin14.jpg
飾りも上手くまとまり、個々の樹も良かったでした。


131013-2seisin15.jpg
イボタ


131013-2seisin16.jpg
ミヤマカイドウ(ズミ)


131013-2seisin17.jpg
唐カエデ


131013-2seisin18.jpg
ニオイカエデ


いつになく暑い夏を乗り切った皆さんの丹精がしのばれる素晴らしい樹ばかりでした。
久しぶりに目の保養ができましたし、勉強になりました。
鉢にも興味がでてきまして(笑)
真似してみたい鉢の写真もしっかり撮りましたよ。
ありがとうございました。
両盆栽展を通じて感じたことは、昨日も書きましたが、飾りに窮屈さがなくなり自由になっていますね。
昔のような箱飾りばかりだと、なんと言うのか息苦しくなってきます。
箱飾りだと樹で勝負ってところがありますが、アイデア次第で非常にインパクトがでてきて目を引きます。

もうひとつ、黒松が少なくなりました。
人気が無いようですが、面白いものでこうなると黒松が高くなるんですよねぇ・・・。



10月も中旬なのに暑い日でした。

131013-2seisin19.jpg


131013-2seisin20.jpg
帰路の富士山もまだ夏富士です。


で、今回のお買い物。

131013-2seisin21.jpg
ホトトギス(大納言)
5cmほどの矮小です。


131013-2seisin22.jpg
セッコク

早速、根は切らず自作の鉢に入れました。



コメント
マユミ
マユミ、、、減ってますかね? 結構、見るような。
販売されている素材を見ると、実の色が違う(濃い赤や白)が増えているようなので、切り替えの時期で培養中とか?

初心者にとっては雌雄異木は敷居が高いですね。
ピラカンなどの放って置いても実がつく奴は助かります。
[2013/10/14 08:52] URL | Sekizuka #YqzQT8Bs [ 編集 ]

Re: マユミ
Sekizukaさん こんばんは
今回の展示会で30席以上ありましたがマユミはこれ1本でした。
秋のマユミはいいものですけどね。
マユミは節間がとんで非常に作りにくいです。
昔の実物の定番はツルウメモドキとマユミだったと思います。
私の言う昔って30年前ですけどね。
当時はピラカンサや姫リンゴなどは園芸品として、云わば蔑まれていたように思います。
でも種類が増えることは良い方向だと思いますよ。
本来ピラカンサは園芸目的で普及したものなので選別品なのでしょうね。
挿し木すればよく実がつきますが、実生してみてください。
なかなか花が咲きません。

[2013/10/14 20:29] URL | BON人 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hanatumibito.blog73.fc2.com/tb.php/1524-a768d872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)