プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
立体鳥獣戯画
夜何かと忙しくブログ更新の間が空きました。
日曜が雨だったので写真も撮らなかったし。

今週は添配をひとつだけ造りました。

131025テンパイ01
鳥獣戯画の立体版です。
絵を立体的に造るのは想像力がいるので難しいです。
すでに本焼きに出してしまった後なので来月の焼き上がりになります。



131025ハチ01
先週素焼きに呉須で絵を描いた鉢です。
黒泥で丸鉢を造り、ナイフで表面をカットして白化粧。
角を削り、黒泥を露出させました。
ところがクモの巣のようになってしまい、気持ちが悪いので、呉須で下手な字を書きごまかすことにしました。



131025ハチ02
上に透明釉をどぶ漬け。



131025テンパイ02
鹿の添配は下絵の具で簡単に色付けして透明釉を掛けました。
これは明日か明後日の焼き上がりです。



コメント

こんばんは
立体にしましたか~
ひっくり返ったウサギがとても良いですね♪

鹿はとてもバランスが取れてますね
どんな焼き上がりになるのか楽しみです
[2013/10/25 21:02] URL | 海斗 #- [ 編集 ]


こんばんは~

しばらく更新がなかったので 心配してましたよ・・・

鳥獣戯画の立体版、おもしろいですね!

>絵を立体的に造るのは想像力がいるので難しいです。

難しそうだけど、想像しながら造るのも楽しそうですねぇ
[2013/10/26 00:01] URL | 気まま #w1Q2FiAU [ 編集 ]

Re: タイトルなし
海斗さん こんばんは
出来上がるまでに何回足や手が折れたことか(笑)
形ができても釉薬がまだまだなのでどうでしょうかね。
どちらにしても焼きあがったら紹介しますよ。
[2013/10/26 20:58] URL | BON人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
気ままさん こんばんは
昔の水墨画など立体的に造ると面白い題材がありそうですよ。
時間が掛かりますけど、盆栽にくらべたらあっと云う間かな。(笑)
[2013/10/26 21:04] URL | BON人 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hanatumibito.blog73.fc2.com/tb.php/1530-6e3f318a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)