プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
山モミジ
延々と続く山モミジです。(笑)

131205モミジ10
昨年今年と枝接ぎした山モミジです。
大きく切り戻し概ね傷が巻いたところで赤矢印は昨年、青矢印を今年接ぎました。



131205モミジ11
もう少し太らせてから独り立ちさせます。



131205モミジ12
矢印の枝が見苦しいですが、芯と枝がもっと太ってから切り落としたほうが後の処理がやり易いです。

この樹は見てのとおり、根張りの1本1本が単独になってしまっているのが欠点です。
深植えにして根を増やしもっと変化に富んだ根元にしたいですね。



コメント

こんばんは
やはりこの手の改作に接ぎは必要ですね
運に任せるのは時間的にも大きなロスになりそうですから早いとこ接ぎに対するイメージを容易な作業だと思えるように数をこなさないといけませんね

[2013/12/11 23:10] URL | 海斗 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
海斗さん こんばんは
私の場合、ほとんど穴接ぎです。
不自然さがありません。
よく行われている他の樹の枝を利用しての枝接ぎはしないし、呼び接ぎも枝の出方が不自然なのであまりやりません。
だからいつまでたってもできないんですけどね。


[2013/12/11 23:55] URL | BON人 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hanatumibito.blog73.fc2.com/tb.php/1576-9efc9144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)