プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
初植替え
風がやや強いものの暖かな正月を迎えた静岡市です。
毎年恒例の初植替えをしました。

3年前に取り木した山モミジです。

140102-100912モミジ01
2010年9月の切り離し時
切り離したときは根が2本だけという状態でした。


140102-100912モミジ02
発根を促すため用土の上にミズゴケをしっかり敷きました。



140102モミジ01
植替えは根の状態を見るのが楽しみのひとつです。



140102モミジ02
ごらんのように根は確実に増えており、根に伴い立ち上がりも良くなってきます。



140102モミジ03
楽しみまた来年です。
深植えしておきました。



コメント

こんばんは
今年もいよいよ植え替え始まりましたね
我が家も今年は早めに動いて余裕を持ってやっていこうと思ってますので明日から植え替えを始めます


今年もBON人さんの植え替えの様子を楽しみに覗かせて貰います
[2014/01/03 22:52] URL | 海斗 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
海斗さん こんばんは
植替えを始めますか。
無理をしないで暖かい日を選んでやってください。
そして植替え後はしっかり樹を固定してください。
霜柱で浮き上がったり、強風で倒れたり、色々失敗していますので・・・。
それさえ気をつければ問題ありませんよ。
もちろん当地方の場合ですけどね。
やはり極寒地などでは駄目なんでしょうね。
[2014/01/04 22:21] URL | BON人 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hanatumibito.blog73.fc2.com/tb.php/1599-bc9429bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)