プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
山モミジの苗木の植替え
4年前の2010年に実生した山モミジを植え替えました。
とにかく増えすぎたので手が回らず昨年も植え替えていないし、肥料もまともにやっていません。
昨年は鉢づくりに夢中になってつい怠けてしまったんですけどね。

140209モミジ05
今年はしっかり植え替えてやることにしました。



140209モミジ01
実生はどうしても腰が高くなってしまいます。



140209モミジ02
この樹は植替え時に深植えしたので上の節の所から根が出ています。



140209モミジ03
元の根を切除し、後で出た根を残します。
根のすぐ上に小さな芽が見えますが、これで腰高が解消します。
この芽を活かすため上部は強く切り込みます。



140209モミジ06
数が多いので寄せ植えも作ってあります。



140209モミジ04
これでも考えながら植え替えをすると半日かかりますね。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hanatumibito.blog73.fc2.com/tb.php/1636-91148ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)