プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
山モミジの将来構想
土日は天気が悪るく、ほとんど作業ができなかったので1週前の記録です。

120224モミジ01
35年前の実生の山モミジです。
古さは出ているもののいまいち気に入りません。
右側の中間部が突起してこけ順がうまくありませんね。
そしてこのまま作ると18cm~20cmと大きくなってしまいます。
この辺で改作をしなければなりません。



120224モミジ03
改作のための下準備に将来の一の枝を接いでおきました。



120224モミジ04
接いだ枝が活着してから少し太くしてから赤線で切り戻しですね。
切り戻しは2年後でしょうかね。



120224モミジ02
そして上部はここで取り木といきましょうか。



コメント

こんばんは
35年も作って来たのですしここらで一旦完成を目指してもとつい言ってみたくなります…笑
それでもやはり理想に近くしかも2つになる方を選ぶのが正解でしょうね♪
盆栽の完成ってのは遥か遠い道のりですね~


うちでも20年先にこんな楽しみがあると思うと年を取るのも悪くないです(*^▽^*)
[2014/03/04 19:19] URL | 海斗 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
海斗さん こんばんは
完成したものを買ってきたらできないかもしれませんが、自分で作った樹ですから。
性分ていうのかいじり癖は治りません(笑)
当初から12~15cmを目標にしてきたんですけどね。
大きくなってしまいます。
毎年3.5mm伸びても樹高は35年で約120mmですからね。

年をとるのが楽しいなんて趣味は他にないですねぇ。
[2014/03/04 22:09] URL | BON人 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hanatumibito.blog73.fc2.com/tb.php/1655-62c002e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)