プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
黒松(改作中)

改作中の黒松です。

140518クロマツ01
意図していないのに大きくなってしまい。
3年前に1の枝を残し上部を切除しました。



140518-110313クロマツ
これが切除したときの写真です。



140518クロマツ02
左に大きくうねってから右上部に向かって伸びる模様木とすべく現在芯を太らせています。



140518クロマツ03
だいぶ太ってきましたが、後1年そのままにします。
ただし芯以外の芽切り例年通り行います。

苗木のときは早く太く大きくしたいと思いますが、盆栽は小さく維持するのが難しいですね。
そしてこういう時のため、予備枝を用意しておくことが大事になります。
この樹も懐近くに枝があったからこそこの改作ができました。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hanatumibito.blog73.fc2.com/tb.php/1727-d0a217c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)