プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
山モミジを取り木から外す

山モミジを取り木から外しました。

140524モミジ01
昨年、9月に外そうと思ったのですが、ミズゴケを取ってみると根が2.3本。
しかも片方に集中していました。
さすがに無理だろうと再度剝皮してミズゴケで被っておいたものです。



140524モミジ03
やはり、ほとんど根は増えていませんね。
右側は昨年すでに出ていた根で、右側がおそらく今年になって発根したのでしょう。



140524モミジ04
切り離した傷はきれいに削っておきます。



140524モミジ05
極端に少ないですが、両側に根がでましたので枯れることはないでしょう。
山モミジは取り木のままにしておくより、切り離して鉢に植え付けたほうが根が増えると思います。

どうも取り木の成績の良し悪しは取り木のやり方というより個別の特性があるのかもしれません。
でも、後からいくらでも発根しますのでご心配なく。



コメント

こんばんは
今年はそのあたりを実験しておりました
発根状況も個体差がかなりありますね

展示会の画像も楽しませて頂きました♪(*^▽^*)
[2014/06/01 21:06] URL | 海斗 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
海斗さん こんばんは
芽がビュンビュン伸びて樹勢がのっていても根が出なかったり。
個体差が確かにあるように思います。
明らかに元気が無いものは出ませんけど(笑)

展示会はそれなりに楽しいものですが、出し続けるのは難しいものですね。
[2014/06/01 23:17] URL | BON人 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hanatumibito.blog73.fc2.com/tb.php/1736-43f38b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)