プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
真柏にシャリをいれる
先週入手した真柏にシャリを入れました。

140601シンパク01
水吸いをどこに持ってくるのか。
じっくりと見て考え・・・(笑)



140601シンパク02
彫刻刀で水道方向に傷を入れます。



140601シンパク03
それを引っ張るとスルーと皮が剥けます。
この作業は冬場より水を揚げている今が良いようです。



140601シンパク04
樹高を低くしましたが、切り落とすのではなく引き裂いて。



140601シンパク05
途中で切れた場合は再度彫刻刀を入れて木目に沿って進めていきました。



140601シンパク06
こんな感じになりました。
この後、カットパスターで傷の保護をしておきました。



以前からある真柏にもシャリ入れ。

140601シンパク07

最後に注意しておきますが、あくまで私は真柏の育成、手入れについては素人です。
大事な樹を真似をしたばっかりに枯らしたり、台無しにしてしまうかもしれません。
あくまで試しに行っていて記録に残していることをご了解ください。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hanatumibito.blog73.fc2.com/tb.php/1740-4a13b46c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)