プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
ケヤキ模様木
昔は欠かさず月間の盆栽誌を読んでいました。
多いときは3誌を本屋さんから配達してもらっていました。
自然と盆栽、盆栽世界そして近代盆栽です。
最近はあまり読まなくなってしまいましたが、時折本棚から引っ張り出して読んでいます。
今日自然と盆栽誌の中に興味深い盆栽が載っていました。

140615ケヤキモヨウギ
昭和57年2月号
模様木のケヤキです。
以前この写真を見て感動した記憶があります。
記事には昭和42、3年ごろの山採りだそうで伸ばしては切り伸ばしては切りを繰り返して作ってきたそうだ。
人に見せると、「面白い木だ」と言っても、けっして「いい木だ」とは言われないとのことだが、ケヤキは箒づくりとの先入観がそう言わしているのでしょうね。
樹形、枝振りを見ると、じっくり鋏で作ってきたのがよく分かります。
いつかこんな木を作ってみたいものです。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hanatumibito.blog73.fc2.com/tb.php/1754-3e014f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)