プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
小さな山モミジ

小さな山モミジ。

140816モミジ06
根張りと大まかな骨はできました。



140816モミジ07
後は樹冠部となる芯を決めることと、枝作りです。
ここからが一番難しいのでしょうが・・・。


スポンサーサイト

コメント

こんばんは
良いミニ盆栽になりそうな山モミジですね~
この先の頭作り枝作りは難しいでしょうけどここまで作る事が先ずは大変なんだろうなぁ…
それにここまで作れていれば上はやり直しながらでも何とかなりそうだって気持ちにもなれそうな感じがします
[2014/08/18 00:11] URL | 海斗 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
海斗さん こんばんは
山モミジのミニ盆栽は難しいでしょうね。
というのは展示会でも本格的な小さな山モミジはあまり見たことがないからです。
この樹の致命的なところは葉性が悪いんですよね。
舞姫か織姫を接いじゃおうかと思ったりもしています。
しかしやってみないことには。
しばらくこのままで作っていきます。
[2014/08/18 22:16] URL | BON人 #- [ 編集 ]


そうだ…
その舞姫や織姫について伺っておこうと思ってたことがありまして葉の大きさなんですけどそんなに群を抜くほどの小葉なのですか??
こちらでは現物を見て買うことが出来ないんで通販はなかなか手が出せないんですよね
普通に1円玉位なのでしょうかね??
[2014/08/18 22:47] URL | 海斗 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
一円玉。
くらべたことがありませんので。
なので部屋に持ち込んで比較してみましたよ。
手付かずなので頂部の勢いのある葉はだいぶ大きいです。
中間部は一円玉から深裂した尖った部分が少し出るぐらいです。
で、節間のつまった弱い葉は一円玉の中にすっぽり収まるほど小さいです。
まだ芽摘みや葉刈りなど一切やっていませんので判らないのですが、手入れをし始めれば相当小さくなると思います。
[2014/08/19 21:52] URL | BON人 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hanatumibito.blog73.fc2.com/tb.php/1809-a61fc364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)