プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
山モミジの改作構想

今夜は職場の忘年会のため、遅い更新です。
さて、私の場合、思ったようになってくれない樹が沢山あるわけですが・・・。

141207モミジ05



141207モミジ06
この樹は丸の位置が瘤になり、手に負えない状態です。
これも過去の切り戻し方の失敗です。


どうしたら良いのでしょうか。

141207モミジ07
赤線の位置で取り木。
でも下部の使い方が難しい。



141207モミジ08
赤線部をえぐり、瘤を取り去る。
しかし傷がとても大きくなります。



141207モミジ09
左をえぐり取り、矢印部に芯を接ぐ。

まあ、冬は長いです。
ゆっくり考えます。



コメント

こんばんは
この状態は難しそうですね
自分も同じような事を想像しましたがどれもコレって決め手に欠ける感じではありますよね


思いきって低い部分に通し接ぎをして足元はその接いだ芯で立て替え上の取り木の選択肢を増やすってのも…
う~ん…難しそうですね
(((((((・・;)

[2014/12/10 17:47] URL | 海斗 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
海斗さん こんばんは
このように立ち上がりが真直ぐな樹は難しいんですよね。
曲がってたり、斜めなら切り戻しやすいんですが・・・。
とくに太い樹はね。
だから何年もそのままなんです。
もうやっちゃいますけど(笑)
[2014/12/10 20:29] URL | BON人 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hanatumibito.blog73.fc2.com/tb.php/1917-cee7e3d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)