プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
赤松がどうも・・・。

赤松が芽切り後どうも樹勢がいまいちです。

151212アカマツ01



151212アカマツ02
葉色が悪く所々の葉が黄変しています。
本来この時期は葉色は濃く充実しているはずです。



151212アカマツ03
鉢から抜いてみると菌根菌も存在しているし、数本伸びている根を確認できました。



151212アカマツ04
植替えをここ数年していないので、根はいじらず、ひとまず素焼きに植え込むことにしました。



151212アカマツ05
長く持っている愛着のある樹です。
なんとか冬を越して欲しいですね。




コメント
寡日照
いや~、凄い幹肌の赤松ですね。

今年は乾燥した初夏、雨続き、猛暑、雨続き…
と松類には過酷な天候だった気もします。
全体に調子が悪いなら、そのせいかも。

その鉢だけ特に、と言うことならなんでしょうね?
緑の葉も先端が黒くなっているような?
[2015/12/13 14:01] URL | Sekizuka #YqzQT8Bs [ 編集 ]

Re: 寡日照
Sekizukaさん こんばんは
確かに葉の先端が黒いですね。
実は同じような黒松が1本あるんです。
松類は強じんですが、調子が悪いサインをだしたときはすでに遅しの場合が多いですね。
入手したときすでに皮が荒れていまして、それからもうすぐ30年。
とても心配しています。
[2015/12/13 17:48] URL | BON人 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hanatumibito.blog73.fc2.com/tb.php/2241-7bf7e39a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)