プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
山モミジを大改作

山モミジを植替えに併せて大改作しました。

160211モミジ01
この樹は横から見ると幹の前後が扁平で魅力を感じられない樹です。



160211モミジ02
二の枝の所でがっつりやってしまうことにしました。
ま、このために二の枝を伸ばし太くしていたんですが。



160211モミジ03
ノコギリは使わず少しづつ挟み取っていきます。



160211モミジ04



160211モミジ05
容赦なく深く削ります。
傷は大きくなりますが、遠慮すると傷が巻いてから不自然で見苦しくなります。



160211モミジ06
一応、矢印の枝を将来の芯に決めておきます。



160211モミジ07



160211モミジ08
今年は樹勢をつけることに専念です。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hanatumibito.blog73.fc2.com/tb.php/2302-8b7051b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)