プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
ネジカン(捩幹)ザクロを植替える

ネジカンザクロを植替えました。(4月17日)

160417ザクロ01
2007年に挿し木した樹です。
もう9年になるんですねぇ・・・。


スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
ご無沙汰しております。
ザクロ、挿し木から9年で幹が太くたくましくなってますね。
わたくしはまだ挿し木も取り木も接ぎ木もやったことないのですが、機会あれば成長が比較的早い樹種でトライしてみたいです。なにかオススメありますでしょうか?

我が家は最近、真柏と落葉松を2鉢ずつ入手致しました。
落葉松はなかなか難しいと聞いてました(特に夏日)が、花のような新芽の可愛らしさに惹かれ、樹高15〜18cmの3年生と同じ高さの10〜15年生を。気楽に育ててみようかと思います。
落葉松のご経験はおありでしょうか?
[2016/04/29 17:04] URL | 毎魚 #V0sVL5lk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
こんばんは

成長の早い樹種ですか?
難しいですね。
黒松など数年で太くする方がいます。
しかし、成長の早さは管理しだいです。
管理が悪ければ黒松も生長しません。
でも早く太くした木は弱いですよ。
真柏などジンが腐ってなくなってしまいます。
苦労して年輪が詰まっている木は強いです。
落葉松は、どうも高山の木というイメージなので、当地方では無理ではと思い育てたことはありません。



> こんにちは。
> ご無沙汰しております。
> ザクロ、挿し木から9年で幹が太くたくましくなってますね。
> わたくしはまだ挿し木も取り木も接ぎ木もやったことないのですが、機会あれば成長が比較的早い樹種でトライしてみたいです。なにかオススメありますでしょうか?
>
> 我が家は最近、真柏と落葉松を2鉢ずつ入手致しました。
> 落葉松はなかなか難しいと聞いてました(特に夏日)が、花のような新芽の可愛らしさに惹かれ、樹高15〜18cmの3年生と同じ高さの10〜15年生を。気楽に育ててみようかと思います。
> 落葉松のご経験はおありでしょうか?
[2016/04/30 21:55] URL | BON人 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hanatumibito.blog73.fc2.com/tb.php/2355-bda48a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)