プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
イチョウの発芽

この時期になってイチョウが発芽してきました。
3年前から毎年種を蒔きましたが、今回初めて芽がでてきました。

160522イチョウ
通常、植物は双葉で発芽しますけど、イチョウはこんな感じです。
アスパラガスのようですね。


スポンサーサイト

コメント

三年越しのイチョウの芽生え、おめでとうございます。
なるほど、アスパラそっくりですね。
初めて見ました。
ところで我が家にも一本だけイチョウがありますが、どうもひとつわからないことがあり…。
樹高25cm、幹直径3cmほどのものをたたいて、樹高15cmぐらいにしたものなのですが、イチョウって小枝を作ることが出来ませんよね?
長く伸びた葉をそのままにすると枝になるのか、イマイチ良くわからなくて。
落葉するから小枝になるのか、小枝になる素質の葉が生えてきて、それは落葉しないのか、素人ゆえの疑問が…。
どうか詳しく教えて頂けませんでしょうか?
ちなみに我が家のイチョウは著しく樹形を見出す葉だけ間引きして、陽が全体に当たるように、風通し良くする以外はそのままです。
[2016/05/23 07:08] URL | 毎盆 #V0sVL5lk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
こんばんは

すみません。
イチョウは育てたことがありません。
一本作って見ようかなと実生しました。
ですから、答えることができません。
申し訳ありません。

時々見るイチョウの盆栽は、繊細な枝にはなっていませんね。
荒削りです。
でも、それがイチョウらしさでなのでしょうね。
[2016/05/23 20:26] URL | BON人 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hanatumibito.blog73.fc2.com/tb.php/2375-50d97eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)