プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
赤芽ソロ
今夜は風が強く、ベランダに出ると涼しいっていうより寒いくらいです。
秋なんですね。

赤芽ソロです。別名赤四手(アカシデ)
四手とはしめ縄に垂れている紙のことで、花が似ているところからきているそうです。

赤芽ソロは山に行けば何処にでもある身近な木です。
幹肌は古くなると縦縞が入り何とも言えない風情がある。
ただ小品に作るには冬に小枝が枯れ易く難しいところがあります。


20070901232443.jpg
この木も山に遊びに行ったおりに楊枝くらいの苗を引き抜いてきて15年ほど経つでしょうか。
夏の水切れにも敏感に反応し、すぐ葉焼けや葉を落とします。
しかし意外にも枯れることがなく強健なんです。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hanatumibito.blog73.fc2.com/tb.php/86-f2da27ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桃花テリハノイバラ ・もれなく小鉢プレゼ

いっぺんに6鉢も注文しちゃいましたが、ハズレが一個もありませんでした!というより大当たり☆と言った方がよいかも(^^♪値段が安いので商品の扱いに少々不安をもって購入したのですが、梱包もすごく丁寧で絶対倒れないように配慮してありました。おすすめです!可愛い、赤
[2007/09/05 18:46] 盆栽の思い入れ